UMF Miami 2022 Afrojackを考える

Ultra Music Festival。世界三大EDMフェスの1つでありながら世界各地で開催され、中でもマイアミで行われるものは格別のスケールです。いつかは現地に行ってみたいな~なんて思いながら、その存在を知ってから早6年。未だにお金も時間も準備できないのは何故なんでしょう...。行きたい気持ちが高じて今年のAfrojackのセトリの魅力を綴りました。クールにコメントしたかったけど、いや無理。最推しDJなので許してください。楽曲は以下のサイト参照です。

https://www.1001tracklists.com/tracklist/2ts0l1g1/afrojack-mainstage-ultra-music-festival-miami-united-states-2022-03-26.html

視聴はこちらから↓

www.youtube.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Afrojack - ID (Intro Edit)

開幕からめちゃくちゃかっこいい!2017年頃を思い出させるようなイントロからお馴染みのIntro IDに繋ぎます。2nd Dropは今回はありませんでしたね…。

 

Afrojack & Fedde Le Grand ft. MC Ambush – 1234

w/Afrojack – ID

w/Green Velvet & Harvard Bass - Lazer Beams (Accapella)

こちらもお馴染みの展開。強いて言えばドロップ直前の掛け声が少し変わりましたかね。因みにMC AmbushはいつもAfrojackの横で盛り上げてくれるおっちゃんです。

 

Ke$ha vs. A$AP Ferg vs. TWOLOUD & Haechi & MNNR vs. FISHER vs. Valentino Khan - Tik Tok vs. Work vs. Give It Up vs. Losing It vs. Deep Down Low (Afrojack Edit)

w/ID - ID

w/Bang La Decks - Utopia (Accapella)

今度は打って変わってヒップホップ、少し落ち着かせてからのトライバル風のID!この曲あんまり流れてないですし詳細気になります!

 

David Guetta & Afrojack ft. Missy Elliott & Bia & Doechii - Trampoline

w/Skrillex & Habstrakt - Chicken Soup

w/Afrojack & Steve Aoki ft. Miss Palmer - No Beef

w/T78 & Dino Maggiorana - Hardcore

w/Afrojack - Bangduck

w/Afrojack - Rock The House

序盤の昇天ポイントその1。まずChicken Soupはズルい笑、アガらないわけない!そしてNo Beef×Hardcore、Rock The Houseと盛り上がりまくりの時間帯です。

 

Afrojack & R3HAB – ID

w/R3HAB & Bassjackers - Raise Those Hands (Accapella)

w/Masked Wolf - Astronaut In The Ocean (Accapella)

このIDいい!R3HABとのコラボ、最近増えてます。TML2022でもB2Bで回してましたし本当仲良しですね笑

 

David Guetta & Nicki Minaj & Afrojack vs. Bro Safari & Zomboy vs. Jauz & Lazer Lazer Lazer vs. Armin Van Buuren - Hey Mama vs. Follow vs. Keep The Rave Alive vs. Blah Blah Blah (Afrojack Edit)

w/Lil Nas X ft. Jack Harlow - INDUSTRY BABY

w/Cesqeaux & Afrojack – ID

Cesqeaux(セスコー)というアーティスト、実はLife Goodという楽曲で過去にコラボしているんですね。ドロップは良い意味でネジの外れたアゲ方をするので良ければ聴いてみてください!

 

JOYRYDE ft. Freddie Gibbs - Damn (Afrojack Edit)

w/Cardi B - Up (Accapella)

この曲はリリースしてほしい度かなり上位のEditです!ただ、その予定はないとかなんとか…。悲しい…。

 

The Weeknd - Blinding Lights (Edit)

w/Afrojack - The Birds

これです、アゲてアゲてアゲた後はしっとりとした曲で落ち着かせる。このメリハリを作り出すのがAfrojackは本当に上手い。そしてこの曲はリリースされた記憶がないんですが、いつの間にかタイトルがついていました笑

 

Afrojack & Black V Neck - To The Floor (Accapella)

w/KURA & Afrojack – ID(Freeze)

こんなの踊らずにはいられないですよね、この時間帯に丁度いいハウス。因みにIDは先日のUltra Europe 2022でKURAとのコラボであることが明言されました!

 

Farruko ft. Victor Cardenas - Pepas (Edit)

w/Silvio Ecomo & Chuckie - Moombah (ID Remix)

w/Afrojack ft. Mike Taylor - SummerThing! (Edit)

序盤の昇天ポイントその2。Moombahのこのリミックスのような音外した感じがたまりません…!中毒性がハンパない。

 

Lil Wayne ft. Drake & Future - Love Me

w/Afrojack - ID

w/ACRAZE ft. Cherish - Do It To It (Accapella)

w/Major Lazer ft. Vybz Kartel - Pon De Floor (Accapella)

サイドプロジェクトのKapuchonっぽいテイストのIDですね。ていうか絶対そうですよね笑、フルで流してるぽいのでお気に入りでしょうか、リリース間近であることに期待です。

 

Afrojack - ID

w/J Balvin & Skrillex - In Da Getto (Accapella)

w/MAKJ & Lil Jon - Let's Get F*cked Up (Accapella)

In Da Gettoは色んな使い方してますね。個人的にはEDC Mexico2022での展開が衝撃でした、是非聴いてみてください。しかもレアなIDも流してますね、いいアガり方してます!

 

Chasner - Live For The Night

w/TJR ft. Savage - We Wanna Party (Accapella)

w/Benny Benassi ft. Gary Go - Cinema (Accapella)

初めて聴いたときはAfrojackのIDかと思ってたんですがChasnerの楽曲だったんですね!つい最近リリースされました。Wall Recordingsは本当ドストライクな曲ばっかりです笑

 

Martin Garrix & Brooks – Quantum

そして僕的にこのセトリ一番の昇天ポイントがここです。Cinema合唱からの不意打ちのようなQuantum。状況を飲み込む間もなくドロップに入るので驚きと大興奮とが入り混じってIQ2になるのです。リアタイしていた当時はまだIDだったので余計に鳥肌モノでした。

 

SMACK & No Thanks ft. WEiRD GRRL - No Man

w/BrEaCh - Jack (Accapella)

w/Afrojack - Bringin It Back (Accapella)

Jackのアカペラに対して本人が“Afro?”って付け足してるの面白いですよね笑、こういうクスッと笑えるお茶目なところも彼の魅力の1つだと思います。

 

Afrojack ft. Spree Wilson - The Spark (Accapella)

w/Yeah Yeah Yeahs - Heads Will Roll (A-Trak Remix)

w/Chico Rose & Afrojack - ID

w/Internet Money ft. Don Toliver & Gunna & NAV - Lemonade (Accapella)

Afrojackの楽曲で一番好きなThe Sparkの登場です。リリースは7年も前なのに未だに使ってくれてるのは嬉しいですね。そしてこのID、長らくChico RoseとのコラボとされていましたがR3HABに交代だという噂も。もうコラボ多すぎ笑。

 

Afrojack ft. Wrabel - Never Break Your Heart

いやあリアタイで視聴しててびっくりしました。とっくにお蔵入りになったものとばかり思っていたこの曲、Wrabelの歌声が絶妙にマッチしています。世界中のAfrojackファンが待ち望んでるでしょうね!

 

Afrojack & Black V Neck - ID (Day And Night)

To The FloorでもコラボしたBlack V Neckとの1曲。ハウス好きな人はたまらないサウンドなのではないでしょうか!ノりやすいですよね!

 

Afrojack & ID - ID

w/Tove Lo - Habits (Stay High) (Accapella)

久々に登場したこのID、落ち着きますね~。個人的にはこれもChico Roseとのコラボじゃないかなーって思ってます。

 

David Guetta & Afrojack ft. Luxtides - Hero (Live)

ご本人登場のHeroです!もともとの音声と生歌と被っちゃってますけど綺麗な歌声ですね~~

 

Ivan Gough & Feenixpawl ft. Georgi Kay - In My Mind (Accapella)

w/Swedish House Mafia - It Gets Better (David Guetta & Zedd Remix)

w/Afrojack & Martin Garrix - Turn Up The Speakers

またしても落ち着かしてからのぶち上げ! Turn Up The Speakersは微かに聴こえてくる音で次来るなーって分かりやすいですね笑

 

DJ Afrojack & DISTO vs. Avicii & Skrillex - My City vs. Levels vs. Tutankamon (Afrojack Mashup)

こちらもお馴染みのマッシュアップ。Levelsの大合唱の声が入ってますが、こうしたフェス中みんなで一緒に歌う一体感、大好きです!笑

 

David Guetta & Afrojack ft. Charli XCX & French Montana - Dirty Sexy Money (Accapella)

w/Afrojack & Dr. Phunk - ID

w/Mightyfools - Footrocker (Get Your, Get Your Hands Up Accapella)

w/Waka Flocka Flame - Hard In Da Paint (Accapella)

w/Zomboy - Valley Of Violence

このID、初めて聴いたときに興奮で鳥肌が立ったのを覚えてます。メロディーが面白くてフェス映えする1曲ですね~、リリースしてからもセトリに入れてほしいです。

 

Drake ft. Future & Young Thug - Way 2 Sexy (Accapella)

w/Timmy Trumpet & Afrojack - ID

w/Chardy & Kronic - S.W.A.T. Team (Everybody Fucking *Beep* Jump Accapella)

ウルトラの中でもやはりマイアミは特別なようで、ここでしか披露しないようなIDがいくつかあります。Timmy Trumpetとのこの1曲もそうっぽいですね、お蔵入りにしないでくれ…!

 

Afrojack & Ricky Breaker - Flawless Victory

w/Major Lazer ft. Vybz Kartel - Pon De Floor (Accapella)

2018年に出したPress Play EPの中でも特に好きなこの曲、今でも使ってくれてるのはコアなファンとしては凄くうれしい笑、実はアウトロで使われることもあります。

 

Afrojack & Shermanology - Can't Stop Me (Edit)

w/Eurythmics vs. David Guetta & Martin Garrix & Brooks vs. Afrojack vs. Pitbull - Sweet Dreams vs. Like I Do vs. Take Over Control vs. Give Me Everything (Afrojack Live Show Edit)

w/Afrojack ft. Ally Brooke - All Night (Festival Mix)

またですよ…このピアノが染みる…笑、そしてまだ終わらせないよと言わんばかりのSweat Dream大合唱。そしてそしてAll Nightでまたヒートアップです。

 

David Guetta vs. Hardwell & W&W vs. Lazy Rich & Hot Mouth vs. Afrojack & MC Ambush vs. Avicii vs. Swedish House Mafia - Titanium vs. Hands Up vs. Hey Brother (Afrojack Mashup)

w/Fais ft. Afrojack - Hey

w/Dimitri Vegas & Like Mike & Martin Garrix - Tremor (Sensation 2014 Anthem)

w/Mightyfools - Footrocker (Get Your, Get Your Hands Up Accapella)

息つく暇もなく有名どころをこれでもかというくらい詰め込んだマッシュアップ、本当に現地勢がうらやましい限りです…。しかもドロップは頭おかしくなるくらい音の外れたHands Up!MC Ambushは音声ちょっとズレてたのか煽りが少し早まってしまってますね笑。

 

Afrojack & Lucas & Steve & DubVision ft. Taranteeno - Anywhere With You (Festival Mix)

ルカステ節炸裂のこの曲は初披露から瞬く間にリリースされたプログレです。個人的にはAfrojack味どこ?!って感じですが、キレイ目なのでOKです!

 

Afrojack - ID

w/Bingo Players - Buzzcut (1, 2, 3, Go Accapella)

こちらは比較的新しいIDですかね、なんとなく2016年頃のAfrojackのサウンドが思い起こされます。まだまだこれから手が加えられて化けそうな予感。

 

Afrojack ft. Stephen Wrabel vs. David Guetta ft. Justin Bieber - Ten Feet Tall vs. 2U (Afrojack Mashup)

w/DubVision & Afrojack – ID

これはもはや近年の定番となった締め方ですね、今一番リリースしてほしいと思っているIDです。いやあキレイ+アガるっていいですよね…、今回も素晴らしく楽しめた1時間セトリでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

初ブログにしては読み手ガン無視の好き垂れ流し駄文になりました。少しでも魅力が伝わったのなら幸いです。因みにAfrojackは身長208cm、フライングダイナソーには乗れません。