R.I.P Chester

2023年もそろそろ50日を経過しそうだというのに、今年1本目の記事となってしまっております。

ただ、今回は言葉にしたい欲を抑えることが出来ず、気持ちを奮い立たせるまでもなくこうして筆を執っているのです。

それもこれも、YouTubeにて先程1つのMVが公開されたからです。"Lost"という楽曲のMV。これはアメリカのロックバンド「LinkinPark」の未発表曲として、先日からリリースが予告されていたものでした。

youtube.com

2017年に世界を悲しませた、ボーカルのチェスターベニントンの急死から現在に至るまで活動を休止している彼らが、こうして未発表曲をリリースするのは今回で2度目。"Lost"はセカンドアルバム"Meteora"期に作成されたものだそうで、代表曲"Numb"に似た曲調のバラードです。

相変わらず、という表現は適切ではありませんが、チェスターの歌声は儚げでもあり力強くもあります。Bメロでのスクラッチ音は、なおさら"Numb"を思い起こさせる、この曲の重要な音であるとさえ感じられます。

そして、やはりLinkinParkと言えば歌詞に触れないわけにはいきません。さらっと単語を目で追うだけでもマイナス表現がズラリと並んでいるのが分かり憂鬱ですが、Cメロのフレーズ"I try to keep this pain inside but I will never be alright"はその中でも群を抜いているのではないでしょうか。"―この痛みを内に秘めたままにしたかったけど、それじゃ何も解決しないんだ"

今年は2003年の"Meteora"発表から20周年です。20年前にこの曲がアルバムに入っていたら、曲に対するイメージは全く異なるものだったに違いありません。